二見ヶ浦


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 第2回レポート vol.2 | main | 第2回レポート vol.3 >>
第2回レポート ヨガ・ワークショップ
 
良いお天気が続いて、
イベント続きだった伊勢の週末。

だんだん紅葉も深まってきましたね。


さてさて。
第2回のふたみ手づくりマルシェのレポートの続きです!

今回は岩城祥子さんヨガ・ワークショップに参加してくれた
スタッフMのレポートです。





インド政府認定のヨガ資格をもつ祥子さんのヨガレッスンへ参加してきました!


最初に少し、祥子さんのヨガについての考え方などを話してくださった後、色々なアサナー(ヨガのポーズ)へ。


レッスン中に先生が何度もおっしゃってたのが、


「無理をしない。」

「自分のペースで。」

「アサナー(ポーズ)ができた、できないと判断せず、ただ、今の状態を観察する。」


ということでした。


呼吸のリズムも、アサナー(ポーズ)も、
自分のペースで。

先生の合図やみんなに合わせる必要はない。


そんなゆるさや、マイペースでできる雰囲気が心地よいレッスンでした。


そして、今行っているアサナー(ポーズ)が身体や心にどう影響するのか。

アサナー(ポーズ)を通して感じる痛みは、何のサインなのか。


そんなことを解説してくださるので、
勉強になり、自分に対する色々な気付きを得られました。


祥子さんのレッスンを受けて感じたのは、
ヨガはやっぱり、
エクササイズではなく、

“身体を動かしながらする瞑想”
なんだなぁということ。


アサナー(ポーズ)を通し、
身体の変化を観察するからこそ気付ける、身体や心のクセ。


ヨガの本質を垣間見られる、素敵なレッスンでした。
Trackback URL
http://futamimarche.jugem.jp/trackback/26
TRACKBACK